◆Maison de Clair◆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
まるこの会 10:02

いろいろなことがあった8月。

 

娘たちとオムコくん、新入り家族のりゅりゅが一週間帰省してきたり

亡父の新盆があったり。

 

東京で、社宅時代からの友人に会ったり

地元の友達に会ったり、家に遊びに行ったり

してました。

 

 

東京の友人も、地元の友人たちも

 

バツイチ。

 

 

私はこの仲間を

 

まるこの会

 

と呼んでいる。

 

苦しい結婚生活は送ったが

今は、バツがついたなんて思えないHappyな人生をみんな送っているから!

 

メンバーのひとりは

 

「結婚生活、イチヌケ」

 

なーんて言っています。

見るからにか弱そうで、男の人がいなくては生きていけなそうだったのに〜

だまされた〜(笑)

 

 

数人いるメンバーはキャリアウーマン(ならざるを得なかった)と

実家でお世話になっている元お嬢様などなど。

 

みんな自分の足で立って、生き生きと人生を楽しんでいます。

 

 

先日は、まるこの会のメンバーのひとりが建てた家に遊びに行ってきました。

 

20歳のころから彼女を知っている私には、信じられない気持ちと

尊敬の気持ち。

あとは、やれば何でもできるのだなーという希望。

 

勇気をもらって帰ってきました。

 

みんな悩みはあっても、愚痴はないのですよね。

話していて気持ちいいです。

 

 

 

今月は、10年来の犬友からも、連絡がありました。

愛犬が亡くなったと。

 

少し前までは、犬がいない生活は考えられないと

ノアやクレールのあとも犬を飼い続けるつもりでしたが

最近、二匹を見送ったら、もう犬は飼えないかも知れない。

 

そんな気がしてきました。

 

 

 

愛犬を見送った彼女の声は、とても静かで

犬と暮らした幸福な日々は、今も続いているのだな。

 

犬の体は無くなっても、愛情はそこかしこに残っていて

もう、いてもいなくても変わらないのだな。

 

と深い深い幸せを、電話口から感じました。

 

 

| 日々 | comments(5) | - | posted by ノアママン - -
mamieへシフト 19:54

mamanからmamieになって、ずいぶん心境に変化がありました。

 

相当盛りだくさんな今までの人生で、あっちこっちに寄り道ばかりでしたが

mamieになったことで、イカリが下りたような気持ちです。

 

心が落ち着いて、静かになったみたい。

これからの残りの人生を、幸せに暮らす覚悟ができました。

 

いや、すでに幸福であるという確信を得たというか。

 

 

 

夏のお楽しみのはじめは、上高地。

 

おそろいのサイズ違いのローズピンクのウォーキングシューズを履いて

次女子とふたりで行ってきます。

 

その次も長野行きが決定。

伊豆の釣りも計画中。

 

他にもたくさん、ひとり悪だくみ中・・・・・

 

 

いつか、天召される時がきても、キラキラの思い出しか持っていけないから

楽しいことだけ、したいだけして

 

ファンキーなばーさまになって、みんなに呆れられて残り20年と少し生きようと

新米mamieは心に誓ったのでした。

 

エエ。

 

一点の曇りもなく!!

 

 

 

 

 

 

| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
りゅりゅのために 12:00

 

しばらくの間、娘の家に産後の手伝いに行っていました。

犬犬は、美人のトリマーさんちにお泊り。

 

大喜びでお迎えに来たミニに乗って行きました(笑)

 

 

2005グラム42センチ(ちいさ!)で生まれたりゅりゅ。

小さいだけで、とーっても元気。

 

そして、おおらかな性格のようです。

 

生まれたときは、オムコくんの家に似ているのかなと思いましたが

太ってきたら、私の家の顔になってきた(笑)

 

もしかしたら。。。

私に似てるかも?!

 

毎日のラインの今日のりゅりゅの写真が楽しみ。

 

 

長女子の家の近くに住む次女子が、ギョーザを作ってくれました。

 

丸く焼くなんて、なかなかヤル。

 

 

ある朝のオムコ君のお弁当。

 

「オムライスと、ドライカレーの夢のコラボ弁当で!」

 

というリクエストにお答えしました^^

二段弁当の下がオムライス。

上がドライカレー。

 

食べ終わると、娘のケータイに

 

「お母さん、お弁当おいしかったです。ありがとうございます」

 

と毎日ラインをしてくれました。

 

うれしいから、毎日楽しくお弁当を作りました。

 

 

文句もいわず、すねることもなく。

お泊りしてくれたノアとクレール。

 

ありがとうで、心はいっぱい!

 

笑顔、かわいいよ、ノア。

 

| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
初めましてりゅりゅ 18:39


小さな小さな新しい家族。

2005グラムの命。

よろしくね、りゅりゅ。
| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
朝んぽ 10:16


午前6時の犬犬と私のお散歩。

久しぶりのお散歩です。

ノア、うれしそう。



クレールもうれしそう。



可愛いじいさんのカップル。

同居歴11年。



家に帰って、軽くヨガをしてから飼い主の朝ごはん。

(お犬さまたちは先に食べてからお散歩です)

雑穀米入りのごはんで高菜と卵のチャーハン。

カンタン酢(最近ハマっている)の酢玉ねぎ。

苺ヨーグルト。


補気には、うなぎと牛肉がいいそう。

他にも卵やイモ類豆類など、なぜか私の好物ばかり。

好きな物を中心に食べればいいのね、食べ過ぎに注意して。

好物って、きっと体が欲しているのですね。

昔から、牛肉を食べると体がシャンとするような気がしていたのは
こんな理由があったのね。


私の元気は、家族の幸せ。

家族の元気は私の幸せ。

人生の基本です。




 
| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
顔をあげる 11:23
私の曾祖母は、晩年近くから全盲だったそうです。

「家の中をお嫁さんに手を引かれて歩いていた」

と視力の衰えた母が、自分もそうなるのではと心配していました。


日曜日、昼寝のあとに見たPCの画面。

字を読もうとしても見えない?
字が逃げる?
かすんでいるのではなく、焦点が合っているところが白くて見えない?

そういえばこんなこと何回かあったような?

一時間ほどで、目の症状はなくなりましたが、眼球が重く、不安な気持ちが残りました。




月曜日、目医者さんに行きました。

狭隅角緑内障の疑いだそうです。

うつ伏せに寝たことで、眼圧が上がって緑内障の発作になったのかも知れないそうです。


「うつ伏せに寝てはだめですよ。ずっとうつむいて仕事することもダメ。
飲むと発作になる薬があるので気を付けること」


女医さんにイロイロ指示をされて、しょんぼり家に戻ってきました。


家に帰って、ソファに座って、

目が見えなくなったら・・・・・

ボンヤリシュミレート。

テレビも本も、カメラもいらないな。
お化粧もできないだろうから、メイク道具もいらないな。

料理もできないだろうから、こんなにキッチン道具もいらないな・・・・・


やだ。

ほんとんどいらないモノばっかりだわ!
失明断捨離!!


などと考えていたら、へんに楽しくなり

目って欲が深いんだなー
見えるから、何でも欲しいのね。

そうひとり達観した気分。


とりあえず、眼圧の定期健診だけだし、目を大切にして、毎日普段通り楽しく過ごそう。

そう心に決めました。



気が足りない気虚体質の私には、朝ごはんがとっても大切。
抜かないように、しっかり食べるように
朝ごはんが楽しみになるように工夫しています。

ただいまのスペシャルは
毎朝紅ほっぺで作った苺ソースをかけてヨーグルトを食べること。


うつむいたら、眼圧があがるので

上を向いて歩こうだわ!

いろんな人に心配してもらって、今の私は子猫のピッチみたいなキモチ。

幸せって、いつも私を包んでいるんだわ。
 
| 日々 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
初めての鍼灸院 12:26
鍼治療を受けています。

身体に針を刺すなんて!

テレビで見たふとーくてながーーーーいい針を
ぶすーーーーっと体に刺して
抜いたとき、血がじわーーーーーーっと滲み出す
恐怖のイメージがあぁあああ
あああ・・・頭にこびりついていて、自分に置き換えて想像しただけでブルブル。

お灸だけしてもらおう。
鍼は断固キョヒだッ!

そう自転車を漕ぎながら。心に誓って鍼灸院に行ったのですが

「ウチは刺さない鍼ですよ」

と女性の鍼灸師さんにあっさり説得されて受けた鍼治療。


私に合ってたみたい。

今の私の状態は
心身ともに疲弊している気虚という状態だそうで、
脈も弱くなっていて、お腹は力がなくてふわふわ。
みぞおちは固くなっていて、寝ても食べても疲れが抜けないのは
気が滞っているからだそうです。


鍼とお灸で気を流してもらいました。

鍼は、ツボをそっと撫でるだけなのに、ビリリっと体の中を何かが流れるみたい。

お灸は、熱くなる前に取ってしまうので、ほんの少しの時間だけ。

治療を受けた日は、体調に変化はないのですが、翌日、身体がよく動くのに驚きます。
気のめぐりが良くなるのを、体感しました。
ちょっと感激。

穏やかに癒されて行くのがいい。


二回目の治療のあと
ここのところ座っているのがやっとで家事も億劫だったのが
あちこち片づけたり、食事もおいしく夜もぐっすり眠れるようになってきました。

家でも、先生に印をつけてもらったツボに、毎晩お灸をしています。
(煙の出ないお灸、奇跡 オススメです)

脈がしっかりするまで通うつもりです。
家のお灸は日課になりそう。



まだ右肩が痛くて上がらない。
プルートみたいに、スッキリ肩が上がる日を待ち焦がれてます。

 
| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
堂島ロールで朝ごはん 08:12


昨夜9時前にお隣のCちゃんから電話があり

「起きてたーー?!堂島ロールをウチのが買ってきたからーー
今家の前〜〜」

おすそ分けではなく、一本いただく!

で、今朝は至福の朝ごはん。
生クリームがおいしいですね。
クリームとカステラの割合が絶妙。

昨日は、大阪のYちゃんから荷物も届き、待っていた内田彩乃さんの新刊も届き
のんびりした中にも忙しい休日でした。



先週は、グランマニエのパレットナイフも当たり、
そういえばフィアットの500も応募したから当たらないかなーと夢見てます(笑)
| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
晩春のベランダ 08:59


今年は、気温が低いからかビオラががんばって咲いています。
とても小さなビオラ。
うさぎみたいなシルエット。



私の指と比べると、小ささがわかりますネ!



昨年、買ったときは棒に葉っぱが数枚ついていただけのモッコウバラも
つぼみをつけました。
来年はベランダの柵がモッコウバラで覆われるかも?



私は、花花緑と犬犬と静かに田舎で暮らしています。



 
| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
はじっこを歩くな 10:14
あっという間に、父が逝ってしまいました。

いつも通り、午前中は会社に顔を出して、家で昼食を取って一時間ほどして
母に不調を訴えて、病院に電話をしているときに倒れて
意識のないままICUで一週間。

身内みんなに会って、最後は家族に見守られて静かに息を引き取りました。


「ここで、お前は静かに暮らせ」


私に与えた家に来ると必ずそう私に言い残して帰った父。

「はじっこを歩くなよ、堂々と真ん中を歩けよ」

これも父の言葉。

これらも、私は私の人生の真ん中を堂々と歩いていきます。
できるかな。




昨年、父からもらった祖母の形見の京ちぢみの反物で作ったランチョンマット。
父に見せるのを忘れていました。

してあげられなかったことを思えば切りがなく。

突然の別れを、悼むばかりです。



 
| 日々 | comments(10) | - | posted by ノアママン - -
<< | 2/2 |