◆Maison de Clair◆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ベランダ農民 19:42

 

地元の野菜で、簡素なお昼ごはん。

 

早お昼を食べて仕事に行くので、お昼は軽めです。

おやつも食べるしネ。

 

 

モロッコいんげんと紫玉ねぎの天ぷらがあんまりおいしかったので

二日続けて揚げて、ごはんとお蕎麦でいただきました。

 

この日は、愛用の昆布つゆが切れていたので、しょうゆをかけて。

懐かしい味でした。

 

私が小さいころは、家では天つゆで天ぷらを食べたことはなかったので。

いつも、キッコーマンの入れ物に入ったおしょうゆをぐるりと回しかけて食べていました。

衣にまとわりつたおしょうゆが、ごはんと合うんだなー

 

おしょうゆ味の天ぷらは、母の味です。

 

 

 

花がしぼんだと思ったら、ゴーヤの赤ちゃんができてる!

雨の中、大慌てで、カメラを取りに家に入りました!

 

今年は、ベランダの花を抜いた後の植木鉢に、

 

ゴーヤ

 

ナス

 

プチトマト

 

きゅうり

 

大葉

 

を植えてみた。

 

 

ナスがこんなに大きくなってます。

うれしいなぁ。

 

大葉は今のところ虫もつかず、毎日摘んでお豆腐の薬味になっています。

ゴーヤは、ぐんぐん大きくなっていて、今に取れて困るかもとほくそ笑み

取らぬ狸のナントヤラ。

 

オクラは、花が咲いたと思ったら、一日でしぼんでびっくりしたり

キュウリは雌花と雄花があるらしいとネットで読んだり

初心者には、新鮮な話ばかり。

 

肥料のこともよく分からないので、野菜のカタチはしているものの

果たして味はどうか予想はできない。

 

今年の夏は、野菜は買わなくていいかなー

 

大風呂敷広げた、ばばタヌキが、一匹家の中からベランダを眺めて悦に入っています(笑)

 

 

 

 

| ママンのマンマ | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>