◆Maison de Clair◆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
6月の愉しみ 11:29

二年続けて、地元産の梅を買い逃してしまった。

 

今年こそは、ということで、こまめに地元のスーパーに通い

小ぶりな伊豆の梅を見つけて手に入れました。

 

3キロは、娘たちが大好きな梅シロップに。

 

1キロは、沢村貞子さんの梅酢を仕込みました。

 

レシピでは1.5キロにはちみつ1キロ、酢900佞任垢

大昔に作ったときに、私には梅の香りが強すぎて使いにくいと思った

と記憶がよみがえり、ならば梅を減らしてみましょうとひらめいて

今回の配合に決めました。

 

出来上がりは秋口になるので、さて私好みの梅の香りの暴れていない

控えめな梅酢になっているとうれしいのだけど。

 

 

もう少し待って、熟した梅がお店に並んだら

らっきょう酢で干さない梅干しを仕込んでみます。

 

まだ寒いころにはじめたぬか床も、今は冷蔵庫の野菜室の中で

程よい酸味になりました。

 

山椒の実を入れるといいと本で読んで

野菜の棚の上段にあるのを見つけて2袋買って、さっと茹でて

ひとつかみぬか床に混ぜ入れて、残りは冷凍庫へ。

 

ハウスもの新しょうがで佃煮を煮たり

今年の6月は、台所仕事に大忙し。

 

お酒が飲めれば、梅にフルーツを混ぜた梅酒も作りたかったなー

残念。

 

 

 

大好きなみすず飴。

飴と名前に入っていますが、素朴な味のゼリーです。

 

長野にいったときか、都会のデパ地下じゃないと買えないと思っていたので

近所に売っているところを見つけて、うれしくなりました。

 

華やかさはないけれど、忘れられない。

あるとほっとする、懐かしい味。

 

私も、こんなお菓子を作りたいな。

 

 

 

| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>