◆Maison de Clair◆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
きんいろの実 11:33

 

子供のころ、法事のお膳に必ず乗っていた金柑。

 

丸いまま、甘く煮てあって、ねっとりした甘さと独特の香りが大嫌いでした。

 

「残しちゃだめだよ」

 

母に促されて、口にいれるものの、うっとえづいてしまい、呑み込めず、紙に吐き出す始末。

 

祖父の家の庭には金柑の木があり、毎年たわわに黄色い小さな実をつけていました。

見ていると、祖父は、その実をひとつ取っては口に入れ、ぺっと吐き出していました。

 

まずいのに、なんで食べるのかな。

 

子供心に祖父の行いが不思議でした。

 

 

時は流れ。

 

職場で頂いた、手作りの金柑の甘煮。

 

びっくりしました!

おいしくて、さわやかで。

 

 

種を取るのが、作業の最難関。

 

二度目の今回は、種を付けたまま煮て、途中で濾して種をはずしましたが

手がベタベタになるし、熱いしで。

最初に取って煮た方が、私は楽かな。

 

実の半量のグラニュー糖で煮て、冷めてから生はちみつを入れました。

 

ヨーグルトに乗せたり、気が向いたらパウンドケーキに混ぜる予定。

 

 

ヨーグルトメーカー買いました。

 

ただいま、甘酒作成中。

最近、はまっているのです、甘酒に。

 

ちゃんとできるかな。

わくわくわく。

 

 

| ママンのマンマ | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>