◆Maison de Clair◆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
りゅりゅのにゅういん 10:10
りゅりゅは2キロと小さめな上に黄疸が出てしまって、NICUに入院になりました。


りゅりゅの母親の長女子も、NICU出身です。

30年近く前
難産で生まれて、そのあと大学病院のNICUに長女子は入院しました。

産院をひとりで退院した私を、そのまま車で父が大学病院まで連れて行き、
ずらりと赤ちゃんがコットに寝かされて並ぶさまを
ガラス越しにふたりで見ました。

私の娘はどこだろう。

夢中で赤ん坊ひとりひとりを食い入るように見つめる私の横で

「あれじゃないか?」

とさらりと父が、一番奥で裸で目をサングラスのようなもので覆われて
光を当てられている赤ん坊を指さしました。

「そうかな?」

と父の言葉を信じずに、コットをひとつずつ見て確かめている私の横で
父はまっすぐに、裸にサングラスの赤ん坊だけを見ていました。


何十人もの赤ん坊の中で、父が指さした赤ん坊は、長女子でした。

黄疸が出て処置をしてるから、今日は会えませんよと、看護師さんが教えてくれました。


「なんでわかったの?顔も見えないのに?」


私が聞くと


「ヤスヒコの赤ん坊のときにそっくりだったから」


と鼻をぐずぐず言わせながら父が答えました。

ヤスヒコは父の10歳下の弟です。

サングラスに裸の赤ん坊のどこが叔父に似ているのか

私にはさっぱりわかりませんでしたが

父の目には、若かった祖母が自宅で産んだ、小さな弟と私の娘が重なったのでしょう。

私の目には、小さなりゅりゅが、あの日の長女子と重なります。




黙ってわが子を見つめるオムコくん。
男同士はいいものですね。

離れていても家族はひとつなんだよ。
 
| ママンのお時間 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
Comment








ご無沙汰です。
りゅりゅくん、誕生おめでとう!!!!
うちの3歳になったも、黄疸治療したのを思い出しました。
今ではアザ作りまくりの超おてんば娘です(^^;

グランママンにグレードアップしたのねんw
本当におめでとう♪
posted by あきちん | 2016/06/19 8:43 AM |
あきちん、おひさ!
そうなの、レベルアップしました、ついにラスボス?!
ムスメちゃん、三歳になったのね^^
元気が何よりです。
今週退院。
大忙しの日々がはじまります。

お祝いありがとう!!
posted by ノアママン | 2016/06/20 8:36 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>