◆Maison de Clair◆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
みずたま 11:05

母の四十九日法要も終わり、いつもと変わらない毎日を過ごしています。

箪笥の上に飾ってある、もうこの世にいない家族の写真に、母の遺影も仲間入りです。

 

毎朝、写真なってしまった愛するひとたちに

 

「生きてるかーい?死んでるよ〜〜〜」

 

と一人でボケつっこみ。

 

それを聞いた次女子が

 

「次はお母さんの番だね。うひひ」

 

とイタズラっぽい顔で言いやがります。

 

 

写真が嫌いだった母。

遺影もイマイチ、仏頂面で笑えます。

 

気性が激しく、気難しかった母。

でも、亡くなった今となっては

優しかった母の姿だけ思い出される。

 

母は、大変おしゃれなひとでした。

洋服も、こんなにどうするのというくらい持っていて、ちょっと着ると

気が済むのか、よく私に洋服をくれまたした。

 

結婚前、母にもらったブルー地にみずたま模様のシフォンのツーピース。

着ると大人の女性になったような気がして、とても気に入っていました。

 

 

ですから、このワンピースを見たとたん、20代前半の私にタイムスリップしてしまった。

 

今の私が着るとちょっとおばあちゃんっぽいけれど、まあ、リアルおばあちゃまなので仕方ない。

 

今年の夏は、このワンピースで長野にお出かけしようと思います。

 

 

ノアもクレールも、大変元気です。

 

先日した血液検査の結果も良好。

毎日の私の癒し。

 

| お洒落日和 | comments(4) | - | posted by ノアママン - -
モノにまつわるエトセトラ 12:07

 

箪笥の引き出し。

右の上から二段目がハンカチの居場所。

 

どれにしようかな。

 

迷うことも楽しい。

 

 

普段はリネンの無地。

たまに柄もの。

 

出かけるときは、リネンとタオルの二枚持ち。

 

レースのハンカチは、花瓶の下に敷いたり、

冠婚葬祭のときに使用。

傷みそうでなかなか使えず(笑)

 

白地にクローバーの刺繍のタオル地のハンカチは

お弁当を持っていくとき、濡らしてビニール袋に入れて

お手拭きに。

 

引き出しを開けると、思い出が鮮やかに目の前に映し出されるときがあります。

 

短いシネマのようだ。

 

 

 

シーズンごとに買っているサックベベ。

一番上がオムコくんからプレゼントされたもの。

 

 

包んであったブルーの鳥の包み紙も捨てられず、アイロンでしわを伸ばして

丸めて箪笥の上に置いて再デビューを待っています。

 

モノにまつわるエトセトラ。

 

暖かい記憶に癒されること。

 

この年になると多いです。

 

 

 

 

 

| お洒落日和 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
灰色のワンピース 10:11

 

明日は、山梨にお出かけの予定。

天気予報とにらめっこしながら、着ていく洋服を選ぶ。

 

お気に入りのカタチのワンピース。

灰色なので、長く着られそうと買いました。

 

同じ形の黒のワンピースは、リゼッタデビューした思い出の服。

よく着ました。

下にハイネックを着て、真冬の法事に着たこともあります。

 

比べると5年以上前に買った黒のワンピースより袖丈が長くなっています。

 

 

 

ワンピの下は、カシミアのハイネック。

寒かったらショールを羽織れば大丈夫かしら?

足元は、タイツか、靴下か悩んでいます。

 

靴下なら、赤かからし色かにしようかな。

 

 

ロングのシルバーのネックレスはスイスのもの。

ロングがシニアにはお似合いかも。

 

ノアとクレールのイニシャルのチャームは買い足しました。

 

全体的に地味なので、口紅は赤に。

 

 

バッグはネル地ばかりでパッチワークしたお手製。

20年くらい前に(笑)

 

明日が楽しみ!

雨みたいだけど(笑)

 

 

 

| お洒落日和 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
mamieの襟元 11:20

年を重ねていくとですネ・・・・

ある日、突然・・・・・・・・

 

 

似合わなくなる日がくるのです!

それまで大好きだったクローゼットのなかの

服とか服とか、帽子とか。

 

ワタクシは、最近、襟ぐりの開きのオッケーゾーンが狭くなりました。

 

広くあいた襟元が大好きでしたが、だらなしなく見えるようになってきたみたい。

 

真夏でも、ハイネックを着たいくらいだが、

そんなことをしたものなら、アセモだらけになりかねないのでできない。

 

手持ちの服はリネンのストールでごまして、なんとかすることにしましたが

これら、服を買うときは、襟開きを厳しくチェックしなくては!

 

 

そんなmamieの最近のお気に入りは〜

 

 

↑↑こんなカタチのリネンガーゼのブラウス。

 

襟の開き具合も、小さなカラーも

着丈も袖丈も申し分ありません。

 

いつもはパンツスタイルに合わせますが

この日はリゼッタのストライプのふんわりスカートと合わてみました。

 

おデブ満開(笑)

 

mamieの私もかわいく見えそうなこのブラウス。

とてもとても気に入って、色違いも買おうかと思っています。

 

 

このブラウスは、ローズマリーという淡い緑の

リネンの生Wガーゼで仕立ててあるのですが

最初私がネットで注文したものは

もう少し濃い目の緑のリネンで作ったものでした。

 

ショップの手違いで、在庫がなく、電話でスタッフの方に伺って似た色のこちらにしたのですが

商品が届いてびっくり。

 

丁寧なおわび状と一緒に、リネンのバッグも同梱されていました。

 

うれしいやら、申し訳ないやら。

 

 

袖を通したブラウスも、着心地よくて。

風を通して、涼しくて。

 

 

 

優しい緑いろの柔らかなブラウス。

着るたびに、胸がぽっと暖かくなります。

 

 

 

 

| お洒落日和 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
梳る 11:01

 

最近は毎朝、櫛で髪を梳かしています。

 

年を取ってすっかり細く柔らかくなった私の髪を

みねばりの木で作った細い櫛の歯で梳く。

 

地肌もマッサージをする気持ちで

丁寧に丁寧に梳いています。

 

歯の間隔は、1センチに16本。

 

ほこりや地肌の汚れが歯の根元についてくるので

それを取るのが小さな喜び。

 

 

テレビで見て気になった方も多いと思います。

 

頭痛で悩んでいたお六さんを救った

 

「お六櫛」

 

 

気が付けば私も、頭も肩も軽くなりました。

 

メイクボックスの引き出しがお六櫛の場所。

 

いつまでも身ぎれいでいられるよう、すぐに手に取れるように。

 

 

 

| お洒落日和 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
リップクリームとさくらんぼ 09:23

どこのドラッグストアでもたいてい売っている、資生堂のプリオールのCCリップクリーム。

何の気なしにテスターでつけてみました。

そして、思わずうなってしまった。

「・・・・・いい・・・・」

唇の縦シワが、ひとぬりでカバーできるのです。
唇がふっくらして、うっすら色がついて血色もよくなり口紅がいらないくらい!

久しぶりにつるんとした自分の唇を見ました〜

小さくて貧相な唇に悩む私の、救世主的リップ。
マストハブです、ワタクシには。

タラコ唇あこがれなの。


ふっくらするというディオールのアディクトのグロスも使ったことがありますが、資生堂の勝ちだと私は思う。

唇がしぼむと、老けて見えるし、鏡の中の自分が老けて見えると気持ちも沈むのよね。

リップひとつで気持ちが上向き!

誰も気が付かなくても、自分にとってこれ大事!



その後、化粧水と乳液も買ってみましたが、これも肌ふっくら。
うれしいナ。



このリップ、いれものが安っぽくてちと惜しいが、使いやすさはマル。

さくらんぼのポーチは、長女子夫妻が母の日にプレゼントしてくれました。
一生このポーチでいいくらいお気に入り。

リゼッタでは今、10周年記念のスタンプラリーをしていて
田舎に住んでる私の代わりにオムコくんが忙しい中、押しに行ってくれています。

毎月

「お母さんのスタンプ押しにいかなきゃ!」

と気にかけてくれているそう。
ありがたや〜

ショップの方、ハンサムな男性がひとりでニコニコしながらスタンプカードを持って来たら
私のムスコくんです(笑)




ポーチの外も中も見ると胸がふんわり暖かくなる。



ヘアスタイルもふんわりにしてみました。



こんなものもリゼッタ(笑)



 
| お洒落日和 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
春のお買い物 09:28


どうしても欲しかった、プードル柄のスチームクリーム。
長女子&次女子に買ってきてもらいました。
スチームクリームは優しい香りがお気に入りで、切らさないようにしています。

毎年、ウキウキしながら春物を選ぶのに・・・
まだ、気持ちが沈むことが多くて、洋服を買う気になれず。

この春は小物を買いました。



マグノリア(木蓮)のリネンバッグ。
復刻柄です。

数年前はずいぶん悩んで買わなかったのですが、今回も悩んだ〜



でも、10アニバーサリーのタグを見るたび、楽しくなるかな!
そう思って買うことにしました。



持ち手も美しいレース。
汚れたら悲しいけど、使わないと!



サックベベも一緒に買いました。
何を入れようかな。



昨日は、伊豆地方に祖父母のお墓参りに行ってきました。
祖父母に甘えた小さなころが懐かしい。

みんな、頼りない私を見守っていてくださいね。


 
| お洒落日和 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
| 1/1 |