◆Maison de Clair◆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ゆるゆるな日々 11:39

 

秋の夜長の読書三昧。

 

群ようこさんの本を4冊借りました。

 

生活シリーズ2冊と、れんげ荘シリーズ2冊。

 

4冊とも、今の私の気持ちにぴったり。

 

「れんげ荘」と「働かないの」を読んだら、危険思想が芽生えてしまった。

 

こんな生活、してみたい〜

 

働きまくって、預金をして40代で早期退職。

その後は無職のまま、ひと月、10万円ずつ貯金をおろして

家賃3万のボロアパートで暮らす夢物語。

 

ん〜。

ちょっと設定が甘いかな〜

無職だから、市民税はないとはいえ。

(税金払わないと市役所から、呼び出しがかかるらしい)

 

15万はないと、書いてある生活はできそうにないように思いますですネ。

 

いい友人とご近所さんに恵まれて、ささやかな幸せをかみしめるキョウコが

私と重なりました。

 

 

「ぬるい生活」と「ゆるい生活」は、50代の体調の変化に大慌てなのが

私にタイムリーで。

 

とくに、「ゆるい生活」は、漢方の話なので、勉強になりました。

 

 

ぷるぷるつやつやで、元気でがんがん食べたり飲んだりできたのは昔のこと(涙)

過去の栄光は捨てなさいね。

 

と身体が申しているわけですな。

 

 

人間の体は50歳が使用期限だから、そのあとはメンテナンスしながら生きていくしかないそうです。

納得です。

 

健康の秘訣は

 

小食

小飲

 

ですネ。

 

 

まあ、生きているうちで、今が一番若いわけで、今後を考えて、ますますゆるく生きていこうっと!

そんな気にさせてくれました。

 

 

 

さて、図書館から、もう一冊借りてきた

 

「言ってはいけない」

 

これは大変あほくさい本でした。

 

買わなくてよかったわ。

 

 

 

 

| 本の虫食い・音の横好き | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
| 1/1 |