◆Maison de Clair◆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
きんいろの実 11:33

 

子供のころ、法事のお膳に必ず乗っていた金柑。

 

丸いまま、甘く煮てあって、ねっとりした甘さと独特の香りが大嫌いでした。

 

「残しちゃだめだよ」

 

母に促されて、口にいれるものの、うっとえづいてしまい、呑み込めず、紙に吐き出す始末。

 

祖父の家の庭には金柑の木があり、毎年たわわに黄色い小さな実をつけていました。

見ていると、祖父は、その実をひとつ取っては口に入れ、ぺっと吐き出していました。

 

まずいのに、なんで食べるのかな。

 

子供心に祖父の行いが不思議でした。

 

 

時は流れ。

 

職場で頂いた、手作りの金柑の甘煮。

 

びっくりしました!

おいしくて、さわやかで。

 

 

種を取るのが、作業の最難関。

 

二度目の今回は、種を付けたまま煮て、途中で濾して種をはずしましたが

手がベタベタになるし、熱いしで。

最初に取って煮た方が、私は楽かな。

 

実の半量のグラニュー糖で煮て、冷めてから生はちみつを入れました。

 

ヨーグルトに乗せたり、気が向いたらパウンドケーキに混ぜる予定。

 

 

ヨーグルトメーカー買いました。

 

ただいま、甘酒作成中。

最近、はまっているのです、甘酒に。

 

ちゃんとできるかな。

わくわくわく。

 

 

| ママンのマンマ | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
もろこしめし 11:50

 

夏のドライブで、朝霧で買ったトウモロコシがたいそうおいしくて

今年は、すっかりもろこし付いてしまった。

 

結果、いつもの年にもに増して、トウモロコシを食べました。

どこに行っても、モロコシモロコシとキョロキョロ見回す。

見つけると、じーーーーっと吟味。

とうもろこし、大好きなのです。

 

「トウモロコシは生のまま、ご飯に入れて炊くとおいしいよ」

 

お隣のCちゃんに聞いて、やってみましたら、これがおいしいのなんの。

もろこし好きにはたまらかった。

 

私は、昆布だしに、塩と発酵バターを少し入れて炊きました。

トウモロコシ、甘い!

うますぎる。。。。。

 

 

この日は、頂いたちりめん山椒とナスのステーキで晩ごはん。

 

ナスのステーキは、ごま油で焼いて、しょうゆを回しかけ、花かつおをかけただけ。

おいしいナスは、とろける舌触りが楽しめる、この食べ方が私はスキ。

 

インスタの豪華でおしゃれなごはん画像をうっとり眺めつつ

mamieは、さらさらっと省エネごはんを作って日々食べています。

 

| ママンのマンマ | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
汁飯香 11:44

 

昨日の晩ごはん。

 

五穀米

 

豆腐と三つ葉となめこのお味噌汁

 

おかずは

 

ナスと豚肉とピーマンのみそ炒め

大根の玉ねぎ酢

ゴーヤの佃煮

トマト

 

ゴーヤの佃煮は、この夏何度作ったやら。

田舎は、ありがたいことに、いただきものの野菜が多いのです。

 

ゴーヤの佃煮は初めて食べたときに、おいしくてびっくりしました。

作っておけば、手軽に野菜が食べられるのも、よいです。

 

 

一人暮らしも慣れてきて、ご飯作りにに悩んでいた私。

 

「ご飯、味噌汁にお漬物、基本はこれでよろしいやん」

 

暮らしの手帳の土井善晴さんの記事に、胸のつかえがすーっとおりました。

 

犬犬と私だけの小さな小さな家族。

 

食い意地は人一倍張っているが、年で胃袋も代謝も追いつかない私。

 

おいしいおみそ汁に、小さなおかず。

 

あとはご飯。

 

初心に帰って、料理再スタートです。

 

| ママンのマンマ | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
ももいろのソース 10:18

 

朝ごはん。

アサイーボウルではなくて、ピーチボウル?

 

山梨に行くたびに買っていた桃のジャム。

 

自分で作ってみましたら、あらら。

30分ほどでできちゃった。

 

簡単だし、いい香り。

 

 

種を入れて果肉と一緒に煮るとピンクのソースになります。

 

桃一個にグラニュー糖35グラム。

15分ほど煮て、カボスを檸檬の代わりに絞り入れました。

 

はちみつをぐるりと入れて、出来上がり。

 

優しい甘さと香りと、さわやかな酸味のあるももいろのソース。

 

水切りをしたギリシャヨーグルトにかけますと

真っ白にベビーピンクが愛らしい。

 

 

たくさん作ろうと、山梨で桃をいっぱい買ってきました。

 

今年は、夏の桃仕事元年になるかしら。

 

 

 

 

 

| ママンのマンマ | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
お白湯生活 19:54

 

毎朝、鉄瓶で沸かしたお白湯を飲んでいます。

 

冷えや不調がよくなるとネットで目にしたのと

次女子が、レンジで沸かしてお白湯を飲んでいると聞いたのがきっかけ。

 

mamieになった私は、のんびりと鉄瓶でお湯を沸かして。

 

朝いちばんに、お水を汲んで、タイマーを20分かけます。

 

お仏壇の水を替えたり、お線香をあげたり、コーヒーメーカーをセットしたりしながら

鉄瓶から湯気が出ているのが見えたら、ふたを取ります。

(風を入れるのだそう。理由は知らない)

 

 

 

時間を計るのはリビングにあるムーミンママをくるりと回して。

 

時間がくるとチリチリチリとレトロな音で知らせてくれます。

 

小さな鉄瓶ですが、なかなかに重く、持ち上げるだけでも結構力が要りますが

ささやかな筋トレと考えて、いくつになってもこれでお湯を注げるようがんばろう

などと思いつつ、鉄のやかんを傾けて、カップにお湯を注いでいます。

 

マグカップ一杯のお白湯から、私の一日ははじまります。

 

 

 

お仏壇に、ベランダの花をあげました。

おじいちゃんとおばあちゃん、喜んでくれたかな。

 

| ママンのマンマ | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
かんたんケークサレ 18:01


今朝は夕べ焼いたケークサレで朝ごはん。

パンケーキミックスを使って手軽にテキトーに作っています。

生地は、ケーキ生地くらいの固さに水でテキトーに溶き
(一回に、パンケーキミックス150グラムの小袋一袋使います)

卵の代わりにマヨネーズをこれまたテキトーに入れ

粉チーズもテキトーに振り入れます。

昨日は、紫玉ねぎとレッドピーマンが洗って冷蔵庫にあったので
オリーブオイルで炒めて塩こしょうしたものがフィリング。
(トリュフ塩、試してみたい!)

ガラス製の耐熱容器(私はパックdeレンジの細長いもの)に流しいれてから

オリーブの実を埋め込むのが私のお気に入り。

180度のオーブンで40分焼いて出来上がりです。


とっても気軽に、晩ごはんのあとでも、ボウルひとつでぐるぐるっと作れます!

ベーコンとか入れたいところですが・・・・入れないほうがおいしいみたい。

朝ごはんが楽しみだと、早起きも楽しい!

かな?(笑)
| ママンのマンマ | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
| 1/1 |