◆Maison de Clair◆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
あめの日に 09:51

大雨が降ると、なぜかミシンを踏みたくなります。

 

窓を閉め切った空間に響く、ミシンの音。

 

30年選手の古い私のミシン。

 

大切に使っているのだけど

ジグザグのボタンを押すと、戻らなくなっちゃった・・・・

 

しーかたがないから♪(やぎさんゆうびん♪)

指で引っ張って戻しました・・・・

 

 

 

作ったのは、右のリネンのクッションカバー。

左のカバーも手作りです。

 

 

 

出来上がってから、私のカオスな裁縫箱をごぞごぞごぞして、レースのタグを縫い付けました。

控えめで優雅。

 

まさにバガテルですネ!

 

 

 

 

高島ちぢみの、青いろのぼかしの縞の夏掛けを買ったので

それに合わせて枕カバーも縫いました。

 

古ぼけた白いろに淡いモーブの薔薇がぱらりぱらりと撒かれた生地。

 

地味だわと思っていましたが、今の私には居心地よいカバーになりました。

 

大雨の日のお楽しみです。

 

 

 

 

| 手仕事 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
レーシーなバッグと軍手ネコ 11:35

 

先生のHPとリゼッタのHPに、軍手ネコの記事がUPされていてうれしいのなんの!

そうして、私の下半身ぱんぱんのネコがちらりと見本に(嬉!)

 

そして私もちらりと登場してるし!

 

参加するって素晴らしいです〜

 

今、この世に参加しているのですものね!

今を生きてる実感がすがすがしいです!

 

 

今、編んでるのは、エコアンダリアのバッグ。

これも苦戦しましたが、なんとかカタチになって

この夏には持てそうです。

 

 

 

 

ここのところ、占いにご縁があるみたいです。

 

数秘術だと、22の私。

 

50歳で一度人生を終え、また一から出直しみたいです。

 

人生が二度あるのねーとやれやれ。

 

ただいま、小学生くらいの第二の人生の私。

いろんなものを吸収しています(笑)

| 手仕事 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
軍手ネコのWSに 17:21

花冷えというよりも、冬のような寒さの中

15年ぶり、いや20年ぶり?

くらい久々にWSに参加してきました。

 

場所は鎌倉のリゼッタ。

鎌倉に来たのはこれまた25年ぶりくらいかも。

 

 

先生のご指導のもと、軍手を縫い縫い。

そしてちょきちょき。

 

綿をぐいぐい。

びっくりするぐらいの量の綿をつめていきます。

 

 

3時間ほどで出来上がった私の軍手ネコ。

なぜか、超下半身ふっくら。

そうして、がにまた。

 

足とおなかに綿を詰め終わったあと

これでいいのか、不安で

 

「あのう、これでいいですか?」

 

通りかかった先生に聞いてみると

 

「ああ!」

 

と言って優しい先生は、がにまたのぶさいくな私のネコを見るなり

ぎゅっと胸に抱きしめてくださって

 

「これでいいんですよ」

 

と愛おしそうに言ってくださいました。
 

 

後ろの列の右から二番目がママン作。

がにまたで座れないので、立ったままなのでノッポにみえます。

 

 

腕も短いし、首と胸が一緒の太さだし

 

 

横から見ると、妊婦みたいなおなかだし。

 

それでもかわいいかわいい私の軍手ネコ。

 

大切にするよ!

 

冷たい雨の中、何度も手提げのなかのネコを撫でながら

心の中でスキップして、どこも寄らず

まっすぐ鎌倉から伊豆地方に帰ってきました。

 

途中、車窓の向こうに咲いている、たくさんの桜を見ながら。

 

 

| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
かぎ針編みの靴下 09:53

 

ばんざーーーーい!

 

かぎ針で靴下が編めました!

うれしすぎる・・・・・

 

今回もNHKのテキストをじーーーっくり見て作りました。

 

途中何度か編み直ししましたが、完成!!

 

 

ハンドウォーマーに比べると、上達しました〜

 

 

履いてみました。

 

増し目はスムーズにできましたが、減らし目がなぜかなかなか減らなくて。

 

減るのがきらいな性格なので(笑)

 

きつめの仕上がりでしたが、靴下はきつめが穴があきにくくていいみたいです。

 

 

でも、もったいなくて、はけない(笑)

 

これくらい編めれば、着れるものが編めるかなーー

 

 

 

 

甘酒生活。

 

はまりにはまっています。

 

この3か月、毎朝甘酒朝ごはん。

今は豆乳をかけるのがお気に入り。

 

 

近所に糀屋さんがあるのを教えてもらって、買って甘酒を作ってみましたら

 

それはそれは、優しいお味の甘酒ができました。

 

父に食べさせてあげたら、どんなに喜んだろうか。

 

おいしいものを食べるたび、亡くなったひとたちを思い出す。

 

編むことも食べることも、丁寧な生活はすべて祈りかもしれない。

 

 

 

| 手仕事 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
シェル編みのスヌード 09:30

 

今年は、かぎ針編みをマスターする気まんまん。

 

着るものを編むのは、まだ自信がないので

まずは巻物を編むことに。

 

すてきにハンドメイドで放送されたスヌード。

 

録画して、何十回と見まくって、編みました。

生まれて初めての大作。

 

シェル編みのスヌード。

 

 

できた!

私にも!!

 

編めた!!!!

 

うっれしい!!!

 

NHKさん、ありがとう〜〜

 

テキストもわかりやすいし、番組もわかりやすい。

受信料払っていてよかったわ〜

ふふふ。

 

 

・・・・・・ただ、あんまり似合わなかったけど(笑)

 

 

こちらのおじいさん犬は、聖母マリアの雰囲気でお似合いです〜

 

 

モデルさんは大変お似合いですネ。

 

私は家の中でショールにします。

 

 

ハマナカソノモノ 合太 270グラム

 

 

そして、いよいよ次回作はベストに挑戦。

レース模様の靴下も編みたい。

 

もう少しの間、寒くても。。。。イイナ。

| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
華やかミニストール 10:57

 

年末年始の製菓の仕事でまだクタクタ。

食欲もイマイチで、何もする気が起きないのに。。。。

 

ちょっと試し編みを・・・とかぎ針を持って、編み始めたら止まらなくなりました。

楽しくて〜

疲れもふっとぶような気が!

 

すてきにハンドメイドで放送されたアレキサンダー裕美子さんのミニショール。

DVDに撮ってあったのをジロジロみながら、がんばった。

 

手持ちの残り毛糸で編んだので、ボリュームはないけど巻きやすいかも。

 

相変わらず、なぜか??

ところどころ目が足りないところがあって、モチーフの大きさがマチマチですが

 

エエ♪

巻いてしまえばわかりません♪♪

 

 

あら、ゴージャス♪

 

夕食後、4時間足らずで編めました。

 

ハマナカ ソノモノアルパカウール 

 

40g 60m

ウール60%

アルパカ40%

 

ハマナカのグランエトフ(廃盤)

 

アルパカ73% ウール24% ナイロン3%

40グラム 48m

 

1玉ずつで編みあがり。

 

次作はコレの予定↓↓

着られるもの、できるかな(笑)

 

 

座布団も気になる〜

右の方。

 

| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
モチーフ編みのリストウォーマー 09:01

 

悪戦苦闘の末。

 

リストウォーマーができました。

 

始めは、ミニマフラーの予定でしたが、針目がひどいのなんの。

あと、この赤が似合わなかったので・・・・・

リストウォーマーにすることを思いつき、何とか完成。

 

カタチにはなったものの、かなり怪しいできあがり。

 

アイロンしてもボコボコだわ、編み忘れをあとで編み足したりしましたが

手につけてしまえばわかりません♪

 

 

エエ。

アイロンしてもこんなです〜

ナゼ?!

 

でも、手に付けてしまえば、ほとんど見えません♪

 

めげずに、次作もかかぎ針で行きます!

 

 

モチーフつなぎ50 河合真弓スイートコレクション

 

オリンパス 優雅(廃盤)40g 122m

 

ウール80%

カシミヤ10%

シルク10%

 

ちょうど1玉でできました。

 

 

シンビジュームが満開です。

西に黄色で風水効果期待〜

 

| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
たま編みの帽子 10:04

 

あまり編んだことのないかぎ針編み。

今年は挑戦してみましょうということで、まずは帽子にトライ。

 

夕食後、ハズキルーペをかけて、編み図とにらめっこしながら、編むこと5時間ちょっと。

なんとか帽子が完成しました。

 

超極太のふわふわの毛糸だから、つたない針目も目立たず、すぐに編めて

初心者が自信をつけるのにはもってこいの作品でしたネ。

 

 

お裁縫箱で眠っていた貝のチャームもやっと使ってあげられました。

毛糸も4年ほど、熟成してました〜

カタチになってよかった!

 

 

被るとこんなカンジ。

 

これなら恥ずかしくなく、外を歩けそう?

 

ハマナカのグランエトフ(廃盤)

アルパカ73% ウール24% ナイロン3%

40グラム 48m 

2玉使い切り

 

軽くて暖かいので、出番も多そうです。

ニット帽買う気満々でしたが、今年は買わなくてすみそうかな。

 

 

 

| 手仕事 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
ママグッズ作りました 11:29

 

四角い布はですネ。

ぞうきんではありません!

 

長女子に頼まれていた

オーガニックのネル生地で作った母乳パッドです。

 

カタチや厚さでずいぶん悩んで

一番乾きが早そうなこの形にしました。

別に丸くなくても、母乳が吸えればいいかも?

そう思いまして。

 

50センチから4枚。

 

必要に合わせて、4枚に折ったり、2枚に折ったりして使うといいなと思いまして。

 

ニオイが気になるので、できるだけ早く乾くように、

ふち縫いもやめました。

 

取りあえず、4枚。

 

長女子から使い心地やサイズ感を聞いて、必要ならまた縫い足したらいいかな。

 

 

 

日曜日は、近所のたまご専門店がリニューアルオープンしたので

↑↑こんなものを食べに行ってきました。

 

 

ふわふわのパンケーキに、焦がしキャラメルとバナナと生クリームが

もう最高の組み合わせ。

 

食べながらも周りの人の頼んだものもジロジロ見て

次回は何を頼もうか食べていても頭がグルグル(笑)

 

お客さんたち、みんなニコニコ幸せそう。

 

おいしかったんだな、みんな。

| 手仕事 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
| 1/1 |