◆Maison de Clair◆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
廃墟が楽園に〜おわり〜 21:14

なかなか、忙しい8月でした〜

 

7月末に次女子の引っ越しも無事に終え、二世帯に母娘で暮らしています。

 

 

ラピスラズリ色の洗面ボウル。

一目で気に入り、このボウルに合わせてタイルを張ってもらいました。

 


 

カフェのパウダールームのよう〜。

 

 

お風呂は予算が足りず〜

バスタブはそのままで。

バスタブ横にタイルだけ張ってもらいました。

 


 

お風呂は古いけど、せめてシャワーはおしゃれにね、とボス。

 

 

リビングから、キッチンを眺める。

 

 

パウダルームとキッチンをリビングから眺める。

 

 

 

押し入れには壁紙を貼りました。

レトロな家にレトロな壁紙。

 

 

壁は、すべて漆喰で塗りました。

 

 

 

キッチンの棚の飾り細工です。

家に幸せがくるように施すものだとか。

 

 

少ない予算で、きめ細かな仕事してくれました。

 

次回手直しするときは、次女子にお願いいたしたい〜

↑資金面(笑)

 

 

 

大変でしたが、次女子の笑顔が私のヨロコビ!

 

大満足なリノベーションでした。

 

 

 

 

| 日々 | comments(4) | - | posted by ノアママン - -
廃墟が楽園に〜その2〜 11:34

水回りでおしまいのはずの二階のリノベ。

水道管がボロボロで、ただいま水道屋さん待ち。

 

 

まずは、キッチンビフォー。

換気扇も、昭和レトロ(笑)

 

 

本当は、キャビネットも交換したかったのですが、予算が足りず

我慢しようと思っていました。

 

が!!

 

↓↓こんな床になったら〜

(安価なPタイルだけど、おしゃれでしょう〜)

 

 

流し台がボロなのがとって悲しい。

 

でも予算が〜〜〜

それでなくても、オーバーなのに〜

 

と悩んでいたらボスが

 

 

「キッチンキャビネットも、リノベしてみる?」

 

 

え?流し台をリノベ?

 

 

「北欧調にしてあげるよ〜」

 

 

どうなるのか、さっぱり想像つきませんでしたが・・・・

 

 

こうなりましたぁあ↓↓

 

 

 

 

もう、びっくりするやらうれしいやら!

 

上からペンキを塗って、ステンシルして。

USA出張したとき、買ってきてくれた取っ手を付けて。

 

天板に木の板を乗せて、特殊なラッカーを塗って仕上げてくれました。

 

喜ぶ私を見てボスは

 

 

「買い替えなくてよかったろ?」

 

 

とニッコリ。

 

買い替える5分の1くらいの金額で、手作りのキッチンが出来上がりました。

 

ガスは使わないほうがいいそうので、電気コンロ(なんて言いましたっけ)

を置いて使います。

 

 

リノベーション、その3に続きます〜

 

 

 

 

 

| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
廃墟が楽園に〜その1〜 20:07

トーキョーでプログラマーをしている次女子が、こちらに帰ってくることになりました。

 

都会暮らしにつかれたらしい・・・・

急なことで、バタバタしましたが、命があってよかったと思うのも

考えすぎではないかも。

 

 

 

二世帯住宅仕様になっている私の家。

 

二階を貸していたのですが、急きょ事情を話して4月に出ていってもらいました。

 

築30年以上の我が家。

私が住むにあたって、父が一階部分の全面改装と耐震の補強などしてくれたのですが

二階部分は、玄関ドアやお風呂くらいしかリノベしてなくて・・・・

 

父亡き今、ビッグ財布もなく〜

私が次女子のために家をリノベーションしてあげるという暴挙に出た!

(お財布的に・・・・・)

 

バツ友のNちゃんの同級生に

腕とセンスのいい大工の棟梁がいて

彼女の家を建てたのだが、これが本当にステキで。

 

家を手直しするなら、どうしても彼にお願いしたいという夢が

今回叶いました。

 

 

まずはビフォー。


 

普通の昭和な和室二間に、Pタイル張りのキッチンという作り。

 

 

 

キッチンから見たバスルーム。

バスルームの扉の位置を変えることにしました。

 

 

間取りもしきりの壁を壊して、ワンルームに変更。

↑↑梁の部分を補強中。

 

そうして、梁の下地の上にこれを施す↓↓

 

 

擬木、いうらしいです。

本物の木ではなく、彫塑で作った偽物の木の梁。

 

 

照明もすべてボスにお任せ。

一階の私の家の和風な照明とは大違いだわ。

(亡き父セレクト)

 

 

バスルームは、あえて扉なし。

予算の都合もあるので〜

 

ボスマジックを、見せつけてもらいました。

 

続く〜

 

 

| 日々 | comments(4) | - | posted by ノアママン - -
6月の愉しみ 11:29

二年続けて、地元産の梅を買い逃してしまった。

 

今年こそは、ということで、こまめに地元のスーパーに通い

小ぶりな伊豆の梅を見つけて手に入れました。

 

3キロは、娘たちが大好きな梅シロップに。

 

1キロは、沢村貞子さんの梅酢を仕込みました。

 

レシピでは1.5キロにはちみつ1キロ、酢900佞任垢

大昔に作ったときに、私には梅の香りが強すぎて使いにくいと思った

と記憶がよみがえり、ならば梅を減らしてみましょうとひらめいて

今回の配合に決めました。

 

出来上がりは秋口になるので、さて私好みの梅の香りの暴れていない

控えめな梅酢になっているとうれしいのだけど。

 

 

もう少し待って、熟した梅がお店に並んだら

らっきょう酢で干さない梅干しを仕込んでみます。

 

まだ寒いころにはじめたぬか床も、今は冷蔵庫の野菜室の中で

程よい酸味になりました。

 

山椒の実を入れるといいと本で読んで

野菜の棚の上段にあるのを見つけて2袋買って、さっと茹でて

ひとつかみぬか床に混ぜ入れて、残りは冷凍庫へ。

 

ハウスもの新しょうがで佃煮を煮たり

今年の6月は、台所仕事に大忙し。

 

お酒が飲めれば、梅にフルーツを混ぜた梅酒も作りたかったなー

残念。

 

 

 

大好きなみすず飴。

飴と名前に入っていますが、素朴な味のゼリーです。

 

長野にいったときか、都会のデパ地下じゃないと買えないと思っていたので

近所に売っているところを見つけて、うれしくなりました。

 

華やかさはないけれど、忘れられない。

あるとほっとする、懐かしい味。

 

私も、こんなお菓子を作りたいな。

 

 

 

| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
花の名前 11:20

まだ肌寒い今年の4月。

 

遅咲きの桜が散るころ、昨年の父に続き母もあっけなく逝ってしまいました。

 

父とは別れるまで一週間ありましたが、母は会えた時には父のもとへ旅立ったあとでした。

 

母は家でひとりで亡くなっていましたので、実家に私が到着したときには、刑事さんが大勢いました。

混乱する中、病院から帰ってきた母。

 

大勢の人の手で布団に寝かされた母の顔は、とてもとても安らかで美しかった。

 

 

亡くなる前日の夕方、電話で話したのが母の声を聞いた最後になりました。

いつもは、小言ばかりの電話だったのに、最後の電話は私の幸せを願う話ばかり。

 

 

「今度あったら、いいことあると思うよ」

 

 

これが母の最期の言葉。

なにか楽しいサプライズを考えていたようで、今となってはそれもわからずじまいになりました。

 

 

 

 

これから、親孝行をと思っていた矢先でしたので、悲しみは深く。

 

実家の庭に咲いていた花は桜なのか、桃なのか、ボケなのか。

 

もう、花の名前を聞く人もいない。

 

面影に尋ねても、ただ微笑むだけで。

 

| 日々 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
新年 空飛ぶお嬢さん 22:22

 

昨年末。

友人のヨーコ&ヒデキくんが家を建てたのいうので遊びに行ってきました。

 

シルバーのプードルの「のの」ちゃんはヨーコ家のニューフェース。

 

弾丸みたいに新築の家の中を走り回っていました。

 

ブリーダーの繁殖犬の放出で、縁あってヨーコ家に来たののちゃん。

 

新築の豪邸に外車のある裕福な家に来たシンデレラ。

お留守番は広いハウスの中ですが、カメラを設置してあって

ヒデキパパがののちゃんの様子を見守っているそうです。

 

仕事は〜(笑)

過保護〜(笑)

 

元気なののちゃんは、ブリーダーのところにいたときはお散歩もなく

狭いマンションに閉じ込められていたことなど、微塵も感じさせません。

とにかく明るくて笑顔がかわいいの。

 

 

3人で食事をしながら

 

「これからの人生、どうしようか悩んでるのよねー」

 

ふっと私がそう漏らすと、ヒデキくんが

 

「子供のこととか、親のことより、Mちゃんが楽しいのを優先させるべきじゃないかな?」

 

とひとこと。

うーいいこという〜

 

 

その一言が、私の心にイカリとなってしっかりと沈みました。

 

なんだろう。

私の楽しいこと。

 

ずーっとずーっと考えています。

昨年は霧の中の私の心。

 

それが、年を明けて、ぱーっと霧が晴れて見えてきたような。

視界が開けてきたような。

 

 

なんだか、ギアがひとつ上がったみたい。

 

私もののちゃんみたいに、空を飛ぶように走れるかな。

前だけ見て!

 

 

 

 

 

| 日々 | comments(4) | - | posted by ノアママン - -
今年の一文字 17:46

うう。

 

年末の製菓業の激務に疲れ果てたまま、大晦日を迎える私・・・

 

取りあえず、先日テレビで見た、城戸崎愛先生のローストビーフは作った。

 

そして。

 

次女子とふたりの大晦日の晩餐は。。。。

ふふふふふふふふふふふふ。

 

てっちり&てっさ!!!!

(楽天)

 

おととい、IHプレートがないことに気づき、あわててアマゾンで買ってさっき届いた。

そろそろ野菜を切らなくては〜〜〜いひひひひ。

 

笑いが止まらない(笑)

 

 

さて、結構激動だったこの一年。

 

一文字で表すなら、私なら

 

 

 

 

かな。

 

父が亡くなり、孫が生まれ、父亡き後ひとりになった母をどうやってみていくか。

母の最期を穏やかに締めくくらせてあげたい。

私の願いです。

・・・・ただ、母とは性格が合わなくて、ケンカばっかりなのですがネ・・・・

 

そして、命の流れのなかで自分の命も限りがあるなー

それもしっかり見せつけられた一年。

 

真夏に一度。

そしてクリスマスイブの夜に、ノアの具合が悪くなり

ノアの命にも限りがあることに悲しみを覚えました。

 

止まることのない流れに身を任せ

自分らしく命ある限り人生を楽しんで行きたいと

改めて誓った年でした。

 

 

11月の日曜日、バツ友のまるこの会の3人で高尾山に登りました。

パワースポットに行っても、さーっぱり何も感じない私ですが

高尾山は、いい気が流れている気がしました。

 

来年も、楽しいこといっぱいの年になりますように!

 

よいお年を!!!

 

ふぐふぐふぐ〜(笑)

 

 

| 日々 | comments(2) | - | posted by ノアママン - -
占い師 20:45

今年は、年初めに父が亡くなり、6月にりゅりゅが生まれ

悲しみと喜びが大きなうねりとなった一年でした。

 

いろんなことがあった一年。

人生の節目の年になったことは確か。

 

そこで!

職場で話題の、京都からきた占い師(おっさん)に

運勢を見てもらったところ。

(プロに占ってもらったのは生まれてはじめて)

 

「ステキな運勢ですよ〜」

 

と笑顔の占い師のおっさん(こわもて)。

 

なんと、ワタクシ、ただいまが人生の絶好調なのだそうです。

 

絶好調は68歳まで続き、仕事は68歳でリタイア。

 

その後も悠々自適の順風満帆な人生を送るそう!

 

誰も私のすることに反対はしないのだとか〜

無敵マリオ状態で人生を終えるらしい。

 

 

いや、もう。

うれしいのなんの。

 

迷っていたこと、片っ端から始めちゃおう!

 

そう決めました。

 

おっさん、ありがとう!!!

 

 

 

私の最愛のかわいいかわいいじいさん犬二匹。

 

私は食べ物に困らない運命だと言われました。

飼い主が困らないなら、キミたちも困らないね^^

 

| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
Love!シニアライフ! 10:23

毎日を幸せにルーチンで過ごしています。

朝起きて、お決まりのことをして、早めのブランチを食べて仕事に行く日々。

整然とした日々がこんなにも心に安寧をもたらすものなのかと

小さな驚き。

 

穏やかな日々。

LOVE!シニアライフを満喫。

 

 

休日は、ささやかな刺激がいっぱい。

3日から連休を挟んで、りゅりゅと長女子が泊りにきました。

 

 

 

りゅりゅは、おおらかな性格のようですが、お風呂が大嫌い。

パパとひいじいちゃんに似たみたいです。

 

毎晩、我が家の小さなお風呂に、りゅりゅの鳴き声が響き渡りました。

 

 

6日の日曜日ふたりを新横浜まで送って行って、改札の外で待っていたオムコくんから

 

「これ、お母さんに」

 

と手渡された白い小さな紙袋。

 

黒いリボンと、線書きの糸巻きの絵。

中には、復刻のブルーの鳥の絵柄の包み紙。

 

土曜日にひとりで、リゼッタに行って買ってきたのだそうです。

 

友人宅へ向かう横浜線のホームでそっと開けて中身をみました。

リネンのハンカチと、サックベベ。

どちらも大好きなものですが、

それ以上にオムコくんがわざわざお店まで出向き

一生懸命選んでくれたと思うと、うれしくてうれしくて。

 

 

 

10月末に柿を買いに山梨に行った帰りに、忍野八海に寄りました。

 

買った大きな柿は、今年も渋抜き柿と干し柿に。

今年はブランデーで、冷蔵庫の中で渋抜き中。

 

待ち切れず、

先日味見をしたら、口の中がシブシブに(笑)

もう少し、待つことにいたします。

 

 

 

 

| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
長雨のせい 18:59

 

このひと月。

にーにと私は体調不良。

 

ノアは膿皮症。

私はぜんそく。

雨ばかりなので。

 

クレールはひとり絶好調です!

よかったよ〜

 

 

私はぜんそくもすっかり慣れて、息苦しくても食べれるようになり。。。

やせとは反対の方向へ向かいつつある。

むー。

やっぱりね。

どちらかと言うと太めの家系だものねー

 

 

先々週は山に行ったが、雨上がりだったせいか

息があがり、薬を吸っても良くならず、半分登ってリタイア。

パーティーには頂上に行ってもらって、ひとりで途中の駐車場で待っていました。

 

階段上っても息が切れるもの。

胸も痛いし、

しばらく登山はやめておきます。

 

・・・・・ハイキングなら行けるかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

| 日々 | comments(0) | - | posted by ノアママン - -
| 1/2 | >>